のこんの糸

国指定難病「巨大動静脈奇形(頚部顔面)」もち。病気の経過や日々の事を綴ります。

新型コロナワクチンのクーポンが届きました(基礎疾患持ち)

今日(6月30日)、市から新型コロナワクチンのクーポンが届きました。

 

f:id:soyoukoto:20210630224513j:image

 

f:id:soyoukoto:20210630233625j:image

 

思ってたよりも随分と早くて戸惑っています。

市のHPを見るとどうやらワクチンを受けられる順番の“基礎疾患持ち”に該当したようです。

今住んでいる市は国指定難病を持っていると月に2,100円の助成金が出るので、引っ越して間もなく申請をしていたんです。

 

恐らく“基礎疾患持ち”に該当するだろうなぁとは予測していたものの、いざ届いてみると普通に「打つの怖いな…」という感情がまず湧きました。

 

うーん。どうしよう。

 

打つか見送るか。

 

私の病気は打ってもいいのか?

よっぽどいいとは思うものの、この病気の人のワクチン接種のサンプルが少ないだろうし正直ちょっと怖いです。

 

あと、アレルギー体質なのでそこも心配。

ペルサンチンという薬で全身に発疹が出たり、オムニスキャンという造影剤で軽度ですが呼吸困難になったり、重度の花粉症だったりします。

 

主治医に確認した方がいいと思うけど、先生も正直“わからない”って言いたいと思うんですよね(^^;)

 

前回(4月)の定期受診の際に主治医にワクチンを受けてもよいかという話を一応したんですが…『君の年齢だと年内に受けられるかわからないよ』と言われて、そのまま先生や看護師さんのワクチンを打った時の話・副反応の話になってしまって私は打ってもよいのかどうか確認できず仕舞いで「次回の受診で聞けばいっか」と思ってそのままにしていたら次の受診(7月13日)の前にまさかのクーポンが届くという事態になってしまいました(´∀`;)

 

 

唯一救い?なのは、7月9日までの予約ならこの先生のいる定期受診で通っている病院で打てるとの事なので、どうせ打つならカルテもあるし何かあった時に早い対応をしてくれそうなのでこの病院で打ちたいなと思ってはいます。

 

この病院ではどこのワクチンなのか記載がないのでわからないんですが、集団接種会場で打つ際にはモデルナ社のワクチンかファイザー社のワクチンか選択できるようです。

 

なんとなくファイザー社がいいな。

 

 

 

医療従事者の母(たくさん既往歴あり)の場合 ~ファイザー社製ワクチン~

 

というのも、医療従事者の母が6月21日に2回目のワクチン接種を済ませていて、それがファイザー社のものだったんですよね。

 

なのでファイザー社がいい理由にこれといった根拠はないんですが、知らない◯より知ってる×のがいいな、みたいな。

 

 

せっかくなので母のワクチン接種のことを書きたいと思います。

 

 

1回目の接種後の副反応としては打ったところの痛み37.5℃前後の微熱胸焼けのような気持ち悪さが出ていました。

見ている感じだと思っていたよりも大丈夫そうだなという印象でしたが、本人は2回目を受けるかどうか迷っていました。

職場で一緒に受けた人の中に接種3分後に嘔吐をし重篤な副反応が出て2回目は受けられないという方がいたようで、“気持ち悪い”という反応があった母は2回目を打つ事に不安だったようです。

 

2回目の接種後の副反応は、同じく37.5℃前後の微熱体のだるさが出ていましたが本人曰く1回目よりもマシとの事でした。

夜晩酌をするくらいにマシでしたごにょごにょ(〃゚艸゚)

 

 

熱を抑える為にロキソニンは服用していたので、実際もっと高い熱が出ていたのかもしれません。

それから、1回目の次の日も2回目の次の日も仕事は休みにして安静にしていました。

 

 

ここまで書いたので誰かの役に立てばと思い書きますが、母の既往歴は9年前に乳ガン、現在は高血圧甲状腺機能障害、で本当に今現在進行形でシェーングレン症候群の確定診断をしてもらっている所です。

 

それぞれに伴う薬も飲んでいます。

 

こんなにたくさん病気を抱えている母が打って副反応もまあ許容範囲で、今のところ何もないので私も大丈夫だろうなって気はしています。

ただ、年齢が若いほど副反応も顕著との事なのでその辺は比較ができませんね。

 

9日までまだ日があるので調べたり考えたりして打つかどうか決めたいなと思います。

 

 癒し王子

私がどうしよ〜ってなってるそばで転がるもふを発見しましたよ(*ノε` )σ

 

f:id:soyoukoto:20210630235300j:image

 

気持ちよさそうに転がりよって!

癒されたではないかっ(o´艸`o)♡

 

 

※もし、血管系や腫瘍の疾患をお持ちでワクチンを受けられた方がいらっしゃれば何でもいいので情報を頂けるとありがたいです。

 

\ポチッと応援お願いします/