のこんの糸

国指定難病「巨大動静脈奇形(頚部顔面)」もち。病気の経過や日々の事を綴ります。

左耳が痛い。

昨日の夕方から左耳が痛い(´・ω・`)

様子見てアセトアミノフェンを飲んでみたけど効かなくてロキソニンに変更。

ロキソニンが効かなくなると痛くてキツいから切れるちょい前に連続投入中。幸い6時間弱は持ってくれてるから胃に負担はそうないはず。

耳の裏側の首すじにかけてのリンパの部分?も熱を持ってて痛い。ほっぺも熱をもってる。

熱=炎症なのと、もしかしたらアレルギー鼻炎からの中耳炎かも?と思って昨夜から抗生剤のクラリスロマイシンも飲んでいる。

 

左耳の入り口に拡張した血管がぷっく〜となった“プール”と呼ばれるものがあるのだけど、それもめちゃくちゃ張ってる。今にも破裂しそうにパンパン。拍動も触れる。

この“プール”の皮膚がとても薄くて20年前はここからよく出血をしていた。血流量が増えたりすると皮膚がもたなくて出血をするのだ。川の流れで石が削られるのと同じ原理、かな。

この出血が困りもの。あいにくプールを形成している血管は動脈で一度出血するとなかなか止まらない。量もすごい。下手すると致死量になっちゃうレベル。

最後に出血したのは…どうだろう、もうかれこれ17、8年くらい前になるのかな。

「嫌な事は忘れるタイプ」がこの病気になって顕著になったのでその辺は曖昧。手術の回数も自分の認識では6回だったけど、こないだ先生に聞いてカルテを見て数えてもらったら10回だったwww4回も記憶から抹消してるwww

そうとう嫌だったらしい(´ー`)

人間の防衛本能だね。

 

私はたぶん結構痛みに強いと思うんだけど、そんな私でも忘れでもしないとあの手術はもう一度受ける気にはならないのだ。塞栓術はまだしも、エタノール注入はめっちゃくちゃ痛い。麻酔で寝るか寝ないかの瀬戸際で朦朧としてるからそう痛みは感じないはずなのに痛い。自我を保てなくてやめてって叫ぶレベル。恥ずかしさとか上回って「もうやだー痛いーやめてーっ」って叫んでしまうwホントに痛い。

 

私の病気は進行性で今までの症状を考えると今はかなり落ち着いている。出血したらあの頃に戻りそうで怖い。

頼むから出血だけはしないでくれ。

 

✩自分的忘備録

  • 先週風邪をひいて4日ほど熱があった。
  • 土曜日から生理。
  • 8月中旬から花粉症の症状がひどくなってて鼻をかむ頻度が増えた。

この辺りに因果関係があるのか?